topimage

2017-04

出遅れた桜見ツーリング - 2017.04.16 Sun


ほぼ一か月ぶりのGTでのお出掛けとなりましたが、

やはりこの辺りの桜の見頃は既にピークを過ぎてしまっていました。


まあ、それでもギリギリ画になる(自己満足?)桜並木でのGTとの写真撮影ができ、

幸いでした...だいぶ散ってますが、気にしない(^^;



IMG_1547.jpg



IMG_1548.jpg



さあ次はゴールデンウイークですね。

まあ、下手に出掛ければ渋滞に巻き込まれて疲れるだけかも知れませんが、

それでも1日くらいはちょっとお出掛けもしてみたいです。


多分出掛けても日帰りツーリングしか行かないと思いますが、

状況によっては宿を見つけて急遽宿泊ツーに変更となる場合も有り得るかも知れません。

 ・・・その時期宿が取れる保証もありませんが(^^;



ロングツーリングは7月~9月頃に信州か山陽(岡山~広島)辺りに2泊あたりのツーリングなんか

出来ればいいですね~。

そういえば富士周遊ツーリング以来、ロングツー行ってないですね~。



国宝 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス展示飛行開催決定! - 2017.04.06 Thu


私自身知らなかったのですが、

あの国宝彦根城が築城410年を迎える今年、既に祭りイベントがスタートしているようです。

  
        開催期間 平成29年3月18日 ~ 12月10日


自宅からも遠くに望める彦根城ですが、

あまりに身近すぎてもう一つピント来ないのは確かですが、

期間中に一度や二度はちょっと覗いておかないといけませんね。



下記に”国宝・彦根城築城410年祭 推進委員会事務局”のHPリンクを貼っておきます。

        http://hikone-410th.com/




ところで私にとってのビッグニュースは、

築城祭に、なんとあのブルーインパルスやってくると言うのです!!


        展示飛行 : 平成29年6月4日(日) 午後予定


最近は自衛隊基地祭だけでなく、一般イベントでの参加も増えているようですが、

まさか滋賀の彦根でブルーが見られるとは感激です。

基地祭と違って、派手な演技飛行は見られないとは思いますが、

それでも見応えあるものになる事間違いないでしょうね。

 ・・・ コークスクリューやってほしいな~(笑)


7.jpg



8.jpg



彦根城は琵琶湖にほど近い場所に位置していますので、ブルーが演技ごとに体制を整えるのは

やはり琵琶湖上でしょうか?

東には程近い場所に湖東の山々が、琵琶湖の西側にも湖西の山々が連なっていますので、

安全性や騒音なども考慮すれば、やはり琵琶湖上が適当かも知れません。

 ・・・ いやいや、我が家の上空周辺でやっていただいて全然結構です、と言うか、大歓迎ですので(笑)


なにわともあれ、当日の天気が最大の心配事ではありますが、

こればかりは祈るしかありません(^^;


楽しみが増えましたね(^.^)


~ 余談 ~
  それに必ず”予行”があるはずですので、天気が良ければ前日に飛ばれるかと思います。

  それにベース基地は、各務原にある岐阜基地でしょうね。



何ケ月、いや何年振りかの空の話題でしたが、

一つ楽しみ事が増えました(^^♪

興味関心のある方は是非彦根へお越しください。


次こそはヘリの話題も...。








明石の街を散策 - 2017.03.26 Sun


家族(妻と娘)三人で、いつもの大阪新年初参りに出掛けてきました。

今年はタイミングがを逸して3月も終わりのこの時期となってしまいしたが、

何とか初参りに行けてホッとしております。



昨年に引き続き今年も電車に乗ってのお出掛けですが、

夫婦どちらかが運転しなければならない車と違って居眠りもでき、

なかなか良いものです...普段通勤で乗ってはいるんですけどね(^^;

幸い、行き帰りとも何とか座れました(^^♪




参拝のあと、ランチは大阪駅地下街にある”Daru食堂”さんで...もちろん初めてです。

私が頼んだ品はちょっとチャレンジメニュー的?なタワーカツカレー

IMG_1514.jpg

サンプルの様なタワー感はもう一つで、ちょっと荷崩れしたような...失礼。

味は普通に美味しかったですけど、大盛り頼んだものですから

妻と娘にちょっと助けてもらいました。


妻はビーフシチュー。

IMG_1515.jpg



娘はスパゲッティ。

IMG_1516_20170327063648538.jpg




お腹も満たされ、さて午後の予定ですが、

妻と娘は買い物で梅田周辺を散策するようなので、別行動することに。



今月初めにバイクで明石海峡大橋を見に行きましたが、

あらためてあの素晴らしい景色を、今度は車窓からも見てみようという事で、

電車で明石方面に行ってみることに。


新快速に乗ったので、明石海峡大橋に程近い”舞子”駅には停まらず、

明石駅で降りることに。

折角ここまできたので明石周辺を散策です。



IMG_1520.jpg


ガイドマップを見る限り、海が近そうですね。

IMG_1517.jpg


駅北側には明石城があり落ち着いた雰囲気がありますが、

逆に駅南側はビル群が立ち並び人通りも多く都会感を感じましたね。



明石城を散策。

IMG_1522.jpg

一般的なお城と違って、両サイドに二つの櫓が建っています。


IMG_1524.jpg


IMG_1525.jpg



観光用の足場が組んであるので市内を見下ろすことができ、

遠くには明石海峡大橋も望むことができます。

IMG_1530.jpg


IMG_1529.jpg




時間もまだ十分あるので、今度は駅南方面へ行ってみることに。


銀座通りって、地方に行くと結構あるんですよね(笑)

IMG_1534.jpg



漁船にクルーザーも...。

IMG_1535.jpg


IMG_1536.jpg



そういえば明石と言えば、日本標準時子午線が通っていましたね。

IMG_1538.jpg


このあとブラブラと海岸沿いまで歩いたりと、まったりと明石を満喫し、

また電車で大阪に戻り合流しました。



また機会あれば何度でも訪れたい場所ですが、

次は姫路方面まで足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。

大垣駅前をプチ散策 - 2017.03.13 Mon


先週の土曜に、いつもの寺院参拝と大垣駅周辺を散策?してきました。

いつもの寺院とは岐阜は垂井にある朝倉山寺院で、最近は事あるたびに

お願い事や御礼で参拝することが多いです。


三重塔もあったりしますし、小高い山の山腹にあるので垂井市~大垣市内を一望できます。

なお、現在は本堂改修工事中のようです。


参拝後は何となく大垣城へも行ってみようかとなり大垣駅前に着いたものの、

取り敢えず昼も過ぎておりランチでもしようかと、駅前に隣接する”大垣アピア”に入ってみることに。

3Fにある”鳥匠庵”さんに入ることになりましたが、

私は正直言って、鶏料理はあまり得意ではありません(^^;


IMG_1501.jpg


なんですが、

ちょっと上品そうで落ち着いたお店の感じがしたのと、唐揚げ系なら問題ないので決めました。

 ・・・ 妻が鶏好きなことが少し影響はしましたけどね。



私は唐揚げランチを。

IMG_1498.jpg



妻は鶏クリームコロッケを...初めて聞きました(笑)

IMG_1497.jpg


鶏クリームコロッケですが、一般的なカニクリームコロッケと変わらない味?で、

とても美味しかったです...味音痴かもです。



因みにこちらの鶏を使用されているんですね。

IMG_1503_20170313213410f88.jpg


名古屋コーチンでは無いようです。



食後は、駅前の”ヤナゲン”に入ってみましたが、

こちらは高級デパートのようで、入店客の絶対数が少ないようです。



ちょうど7Fで北海道物産展をやっていたので行ってみると、

こちらは盛況のようで売り切れの品も出ている状況でした。

IMG_1506.jpg


IMG_1507.jpg


夕飯の海鮮丼と地ビール、それにデザートを買いましたが、

こういう物はお値段的に意外と高くつくんですよね。


こちらの地ビール、なかなかの迫力ものです。

IMG_1510.jpg

お味は至って普通の黒ビールでした(笑)


それでも少しは北海道気分を味わえたでしょうか...。



結局、大垣城には行かずじまいで周辺を少し散歩。

時間もあまりなかったので早めに引き上げましたが、

大垣は水の都と言われるように、水郷を巡る散策など観光スポットも多いですので、

次回はゆっくり・のんびり歩いて楽しみたいですね。


では。

明石海峡大橋ソロ日帰りツーリング - 2017.03.05 Sun


急に明石海峡大橋が見たくなり、ソロでGTを走らせてきました。

朝の外気温は”0℃”と、二の足を踏みたくなる冷え込みですが、

気合を入れて出発です。



IMG_1456.jpg


名神高速をひた走りますが、途中の草津SAと吹田SAで小休憩。

防風性能が高いGTとは言え、冷えた大気の中を走るのですから、

それなりに寒さは感じます。

当然ながらグリップヒーターとシートヒータはON。



吹田SAでは埼玉からロングツーリング中のGLライダーと遭遇。

昨晩は京都に一泊され、今日の目的地は愛媛の道後温泉とのことで、

暫しバイク談議をさせていただきました。

 ・・・実に羨ましいです。

IMG_1457.jpg



名神高速の最終地点の西宮ICで降りて、ここからは下道で明石方面へバイクを走らせます。

折角ここまで来たので、ぶらぶら港方面に行ってみます。



ポートアイランド手前をウロウロ。

IMG_1460.jpg


ポーラアイランドには渡らずハーバーランドに行ってみたのですが、

神戸ポートタワーの先にある駐車場が改修工事中のようで散策はあきらめました。



しかしこの辺りを走っていると、コンテナを積んだ大型車両の往来が多いこと。

港町神戸というのが実感できます。


停泊している船舶もありました。

IMG_1465.jpg



神戸を東西に走る幹線道路R43・R2号は、名古屋を南北に走るR43号と

規模や交通量が個人的に似通っているように思うのですが、

決定的に違うと感じることが一つあって、それは皆さん飛ばされていないと言うこと。


だいたい60km/hくらいで全体が流れているようですが、これだけ秩序正しい流れの根拠は何なのでしょうか?

やはり取り締まりの関係なのか、それとも地域性が反映されているのか。

名古屋のR41は競うように走っている車も多く、ちょっと殺気立ってる感があったりします(笑)




結局、明石海峡大橋のある舞子に辿り着いたのは11時前。

IMG_1467.jpg



神戸側からのこの眺めは初めてですが、素晴らしいの一言です。

IMG_1471.jpg


IMG_1483.jpg



バイクを停めてしばし散策タイムです。

堤防沿いや砂浜には釣り客やカップル・それに家族連れなど、皆さん思い思いに

一時を過ごされているようです。

IMG_1478.jpg


子供さんと釣りに来られてた、このお父さんにちょっと話しかけてみましたが、

カレイを釣っておられるそうですが、フグや鯛なんかもよく釣れるそうです。

明石と言えばタコが有名ですが、まさかここでは釣れないでしょうね。


IMG_1477.jpg




ランチは本来なら海の幸を堪能すべきだったのでしょうが、

何故か近くにあった”ココ壱”に入る始末。


一般的な店舗の場合、カウンター席は窓を背に(厨房スタッフと対面)して座ることになりますが、

こちらのお店は窓際にカウンター席が配置され、絶景の眺めをお一人でも満喫できるように配慮

されているんでしょうね。

 ・・・多分カウンター席の回転率は悪いでしょうね(^^;



食後は隣接する大蔵海岸から明石海峡大橋を眺め、リラックスタイム。

IMG_1492.jpg

IMG_1486.jpg


海水浴場になっているので、夏は賑わいそうですね。

IMG_1489.jpg



そして公園には、冒険家の堀江健一氏が太平洋単独横断で使用された”マーメード号”が

展示されています。

サンフランシスコからこの大蔵海岸に到着されたそうです。

IMG_1493.jpg



明石海峡大橋を通って淡路島に渡るのもいいけど、

のんびり下から大橋や往来の船舶を眺めるのも、私にとってプチ贅沢な一時でしたね。

それに、ここは関西空港や神戸空港が近く旅客機の往来もあるので、

飛行機好きにも楽しめるスポットかも知れません

暖かくなったら、また来たい! です(^.^)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グラエリ

Author:グラエリ

最新記事

カテゴリ

ヘリコプター (15)
山登り (4)
バードマンラリー (3)
GTでお出掛け (77)
家族でお出掛け (31)
タンデムでお出掛け (7)
バイク関連 (26)
雑記 (37)
未分類 (0)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR